リブラ接骨院のなんでもブログ

大人気ディズニーブログはこのブログ内検索で「ディズニー」をしてみてください!!必見です!!

富岡八幡宮例大祭 2017

昨日より当院は営業しています。夏期休業ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

さて今回のブログの内容ですが。。。

祭り

今回は江戸三大祭りの一つ富岡八幡宮例大祭に参加させていただきました!!
通称深川祭り!!

この祭りの特徴は御神輿に水をかけるというかなり珍しいお祭りです。

東京都深川と言う町は3代将軍徳川家光の時代から富岡八幡宮の鳥居前町として発達。
明暦の大火の後に木場が置かれて商業開港地域となり、深川岡場所も設置され花街となりました。
江戸の辰巳の方角にあることより、ここの深川の芸者は辰巳芸者と呼ばれていました。
要は木材などがかなり有名で芸者さんも多かったということですね☆

なぜ御神輿に水をかけるかというと諸説あるらしいんですが、以前深川の地元の方に聞いたところ、芸者さん達が自分のお客さんがお神輿を担いでいる姿を見て暑い時期に開催される祭りは大変だろうと思い水をかけたことから始まったと聞きました。
そのため沿道から水をかけられる祭りとして水かけ祭りとも言われています。

説明はさておきこの祭りでお神輿を担いでいる方々がどれだけ濡れるかと言うと。。

プールに服を着たまま落とされたのと同様くらい濡れます(笑)

正直どんな遊園地のアトラクションも比じゃありません!!

地上で溺れるかと思うくらい前も見えないし、息もできないときもあります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ここに参加する方のスマホ水没がかなりあるそうです。それぐらい激しいという事ですね

今回は全53基のお神輿が参加し全長8kmを巡るという感じでしたが、いつも歩かない自分にとっては非常に疲れました。

体力不足ですね(;´∀`)

しかしながら本当に楽しいお祭りで沿道の方々もずぶ濡れになりますし、小さい子供が水をかけにくる姿は本当にかわいらしかったです☆
たまに手が滑ってバケツを飛ばしている方もいましたね(笑)

普段人に水をかける機会はないけれど、このお祭りだけは許されます(*´▽`*)

みんな楽しんでました!!祭りでなければ喧嘩になりますしね。。。

三年に一度あるお祭りなので是非三年後見に行ってみてください!!!

参加させていただいた永代一の皆様本当にありがとうございました(__)

ちなみに9月半ばに東京MXTVにて放映あるみたいです☆
永代橋にて華棒担がせてもらいました!!涙が。。。。

というわけで院長の活動報告でした
今年は神田明神、鳥越祭り、深川祭り、天王祭を参加☆

エコーで骨折が確認できるリブラ接骨院
交通事故治療

パソコン版サイト