リブラ接骨院のなんでもブログ

大人気ディズニーブログはこのブログ内検索で「ディズニー」をしてみてください!!必見です!!

症状事例

たまには真面目に症状事例を!!と思いまして最近あった事例のご報告です☆

イメージ 1

みなさんこの状態を見て何の病名だと思いますか?

1.捻挫
2.打撲
3.脱臼
4.骨折

答えは・・・




実はこの症状骨折しているんですね!!

イメージ 2

この赤い部分です。
当院での応急処置内容です。
・エコーで骨折の有無を画像で検査
・シーネ固定(ギブスの半分のもの)
・整形外科に対診お願い

結果骨折との診断を受けました。

整形外科からも骨折の内容証明書をいただきました。

骨折って内出血とか出るんじゃないの?という疑問が生まれるかもしれませんが、
この骨折は内出血が出ないのではなく、非常にわかりずらく、表層まで出ないと言う事が度々あります。
なのでしっかり検査をしなければかなり見落としてしまう症例の一つです。
当院での固定で整形外科では大丈夫との事も言われました。

「疑わしきは固定しろ」


この言葉は自分が新人時代に教わった言葉です。
もしこの症状を見落としてしまっていたら、この患者さんの治るスピードはかなり遅くもなりますし、変な治り方もするかもしれません!!!

本来の接骨院の仕事はこういう骨折などの応急処置のプロフェッショナルです。

これから寒くなってくると路面凍結で滑って転ぶかもしれません。
その時はしっかりとした応急処置が必要です!!!

こういう症例でテーピング固定なんかはもってのほかです!!!

目で見えない骨折などもあるんだなと思っていただけたら幸いです(*'ω'*)

と言う事で当院の症例報告でしたー!!!
エコーで骨折が確認できるリブラ接骨院

交通事故治療

パソコン版サイト
LINE