リブラ接骨院のなんでもブログ

大人気ディズニーブログはこのブログ内検索で「ディズニー」をしてみてください!!必見です!!

神田祭 2019

やってまいりました祭りの季節!!!

本日のブログは先日行われた神田祭りについて書かせていただきます☆
接骨院とお祭りってぜんぜん関係ないと思われがちですが、実はお祭りってケガ人続出します!!!


まず最初にこのポスターをご覧下さい
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

自分アニメとかはぜんぜんわからなく、キャラクターもわからないんですが、わかる人にはわかるんでしょうが、今回神田祭のポスターが全部でアニメ系4つ、アニメ系以外1つで計5枚ありました。

神田祭秋葉原や神田、神保町などの幅広い地域が参加していますので、こういうアニメとのコラボレーションすることも一つの醍醐味ではないでしょうか。

お祭りに参加されていた方がメイド喫茶の店員さんと写真を撮ったり、撮られたりと不思議な光景でしたね!!!
これも今では日本の文化の一つなんでしょうね☆

お祭りも大賑わい!!!日本三大祭りの一つが神田祭ですからね!!!
ちなみに日本三大祭りは、祇園祭京都市、八坂神社)、天神祭大阪市大阪天満宮)で、もう一つは今回の神田祭(東京都、神田明神)です。

自分が参加させてもらったのは神田末広町会という場所でしたが、今回の木頭の方もかっこよかったですね!!

イメージ 5

イメージ 6

先にケガ人続出と書きましたが、お祭り=ケンカ=怖いなどのイメージがありますが、あながち間違っていないかもしれませんが、実はお祭りにはその町会のルールみたいなものがあります。それに従っていると怖いとか、喧嘩になることはほぼないです。
ふっかけてくる人もいますが、それは完全スルーして大丈夫です。なぜなら今回のようなお祭りではお神輿を担ぎますが、お祭りの責任者は「町会の方々」です。
喧嘩になろうもんならむしろ引きずり出されます。そして町会の方々と喧嘩しようもんなら次からは出禁(出入り禁止)です。

お祭りって楽しむもんですので、誰しも喧嘩しに行く場所ではない事は確かですが、
やはり一番盛り上がる「宮入り」では若干荒れまし人で溢れます。そこは無理せず少し離れた場所で鑑賞が無難です。
そこで無理をするとケガをするということですね!!
例えば人と人に挟まれてしまい骨折するだとか、倒れてしまい将棋倒しになってしまうことも多々あります。
ちなみに自分はお祭りを何年もやっていますが、喧嘩したことは一度もありませんし、怖い思いをした事もありません。

朝7時30分から夕方5時までしっかり担がせていただきましたが、秋葉原の街並みや文化に触れられる貴重なお祭りでした。
秋葉原=電気街はもうひと昔前よりもふた昔前という感じですが、お神輿は変わりません☆
こういう伝統を守る地域の方々の努力などに大変感銘を覚えます。

来年は自分の地元のお祭りなので勉強になりました(*´▽`*)

今週は浅草で三社祭りと続きますが祭りシーズン突入した!って感じです(笑)
みなさんもお祭り=怖いというイメージではなく、その場の雰囲気や伝統的な事に触れてみるとイメージが変わりますよ(*^^*)

と言うわけで本日は活動レポートでした!!!
エコーで骨折が確認できるリブラ接骨院

交通事故治療

パソコン版サイト
LINE