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プロテインって?

こんにちは!リブラ接骨院の鈴木です!

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今回は前回のダイエットについてに続き、プロテインについて書きたいと思います!
はじめに、そもそもプロテインってなんなのか?皆さんプロテインという言葉は聞いたことはあってもその中身や意味を知らない人は少なくないと思います!
プロテインとはタンパク質を主成分としたプロテインサプリメントの事です。
プロテイン=タンパク質という事ですね。
プロテインを過去に飲んでた方の中にはシェイクした時に水には溶けないし味もクセが強く美味しくないという方も多いはずです。ですが現在プロテインは飲みやすくなっていて水にも溶けやすく味のバリエーションも豊富でかなり飲みやすくなっています!
過去のプロテインの主流はソイプロテインでしたが現在ホエイプロテインが主流です。
そんなホエイプロテインにはいくつか種類があるので紹介していきます!

WPC(コンセントレート)プロテイン
このホエイプロテインはマイクロフィルター法という方法によりざっくりとホエイがろ過されて75%85%の純度のタンパク質を持ったプロテインです。タンパク質以外にも含有物が他の種類よりも多く乳糖が含まれているため乳糖不耐性の方はお腹を下すなど起こしやすいです。比較的ほかの種類のホエイプロテインよりも低価格で買えるので飲み始めの方などにはオススメのタイプになります!

WPI(アイソレートタイプ)プロテイン
こちらのプロテインはセラミックフィルター法というWPCで紹介した精製方法よりもさらに高度な技術でタンパク質を分離させたものです。なのでWPCよりも更にタンパク質も高い純度で約90%ほど。含有物もかなり少ないです。精製方法もCFM(クロスフローマイクロフィルトレーション)やイオン交換法などが分かれておりCFMはよりタンパク質の分離技術が高いです。WPCよりも価格は高くなりますが乳糖もほぼ入っていないため乳糖不耐性の方にはこちらがオススメとなります!

WPH(加水分解ホエイペプチド)プロテイン
このホエイプロテインは紹介してきたプロテインの中で最も純度が高くgあたりでのタンパク質を一番多いです!
そのため価格は少し高めです。

その他、ソイプロテイン、エッグプロテインなどあります!
ソイプロテインなどは美容や健康に効果的な面が多いので女性に人気のプロテインの一つでもあります!
過去のソイプロテインのようなクセも改善されていて今はとても飲みやすくなっています。

このようにホエイプロテインの中でも種類がありその用途によって使い分けることもできます!

次にどのタイミングで飲むのがいいか説明したいと思います!
基本的にプロテインは運動後に飲む!というイメージが強いと思います。
運動後30分間はタンパク質を吸収しやすい状態だからです。
しかし吸収の速いホエイプロテインですら吸収までには12時間かかります。なのでストイックに追い込んでる方などは逆算して30分後の吸収に合わせて摂取する方もいますが一般の方は運動後に摂れれば十分だと思います。
運動前40分〜1時間前後に摂るのも運動中の筋肉の分解を阻止するのに役立ちます!
寝る前プロテインを飲む方もいますがそんな方にはソイプロテインカゼインプロテイン(牛乳などに入っているタンパク質)はホエイプロテインと違い吸収に56時間かかるので寝る前はホエイプロテインを牛乳で割って飲むのが良いです!

長々と読んでいただきありがとうございます!
これから夏も近くなってきます!いい体を作りたいと思ってる方はぜひ運動と結びつけて飲んでみてはいかがでしょうか!

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