リブラ接骨院のなんでもブログ

大人気ディズニーブログはこのブログ内検索で「ディズニー」をしてみてください!!必見です!!

前回補足

昨日スノーボードをやってきたので本日全身筋肉痛です
 
前回足底筋膜炎を説明したんですが、その補足です
 
踵付近の痛みは足底筋膜炎が多いんですが、その原因として踵の骨の変形が原因となるものもあるんです
これはレントゲンを取らないと分からないんですが、アーチを形成している足底筋の力が強すぎて、踵の骨を引っ張ってしまう現象です。
原理としては成長痛の時のような現象に近いです
 
引っ張られた骨は、棘(とげ)のような形になり筋肉と擦れ合って炎症を起こしたりもします。
 
骨の棘 → 骨棘(こつきょく)
 
と言います。
この骨棘は今後いろんな説明で出てきますので知識として役立ちますよ
 
骨棘が原因な病気がかなりありますからね
 
今日は補足をやらせていただきました
 
また補足等あれば書きますので
 
エキテン
ホームページ