リブラ接骨院のなんでもブログ

大人気ディズニーブログはこのブログ内検索で「ディズニー」をしてみてください!!必見です!!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ障害シリーズ①

最近当院では学生が何人か通院しています。その中でも厄介なシンスプリントと言われる脛骨過労性骨膜炎(けいこつかろうせいこつまくえん)というものに対して説明させていただきます 脛骨過労性骨膜炎 (shin splints シンスプリント) おそらくスポーツをし…

接骨院業務

接骨院てどんなところ??って言う方は多いかもしれませんが 基本的にはケガの応急処置(交通事故、仕事中のケガ【労災】を含む)等ですね。 ケガにもたくさんあるとは思いますが捻挫や骨折、脱臼、打撲、肉離れ、小児だと肘内障(手を強くひっぱたりすると肘が…

前回の補足

前回膝に水が溜まる事は良いことと言った内容でしたがそれはなぜかの説明です 膝は関節を滑らかにする関節液があります。膝に何らかの炎症が起こった場合その関節液が大量に関節に発生します。それがいわゆる 水 と言われているものです。関節の炎症を水をか…

整形外科疾患シリーズ①

そろそろ個人ネタも書きすぎるとつまらないと言われてしまいそうなので、たまには真面目なブログで 月何回かはこういうのを書けたらいいなとは思いますが、長い文をパソコンで打つという事が苦手なので整形外科シリーズはなかなか更新できないかもしれません…