リブラ接骨院のなんでもブログ

大人気ディズニーブログはこのブログ内検索で「ディズニー」をしてみてください!!必見です!!

2013-01-01から1年間の記事一覧

スポーツ障害④

東北楽天ゴールデンイーグルスのマー君で称される田中将大投手は大リーグ挑戦できるんでしょうか という事で本日のお題はこちら 野球肘 野球肘は正式名称は上腕骨内側上顆炎と言われています。 上腕骨(じょうわんこつ)とは力こぶや二の腕と言われているもの…

整形外科シリーズ④

最近寒い日が続いて外に出かけることが億劫になる方が多いんじゃないでしょうか?? 先日忘年会があり久々に二日酔いにならなかった自分を褒めたいです(笑) 今月は整形外科シリーズとスポーツ疾患シリーズは 肘 について書きますね というわけで今日のお題…

捻挫?

今日は接骨院の業務範囲である 捻挫 についての説明をさせていただきます なぜかというと自分が手関節(手首)を施術中ちょっと痛めたからです。。。 みなさん捻挫って聞くとまず第一に足を捻るという事を思い浮かべるんではないでしょうか この捻挫は基本的…

スポーツ障害③

今現在 WORLD GRAND CHAMPIONS CUP VOLLEYBALL 2013 (グラチャンバレー) が開催されていますね 昨日ロシアに勝った日本今日はどうなりますかね というわけで今日はバレーボールで起こるスポーツ外傷です 今日のお題は。。 ジャンパー膝 (jumper's knee) この…

整形外科シリーズ③

お馴染み整形外科シリーズです 今日のお題は 腰部脊柱管狭窄症(SCS) 今回このお題にしたのは最近季節変化等で腰を痛める方が多いんですが、その中でも厄介な病気にしました。 みなさんこの病気をご存知でしょうか??有名な み○も○たさんがなった病気で手…

テーピング療法

【笑っていいとも】が来年終わってしまうそうですね(;´Д`) 小さい頃からずっと見てたんですが残念です さてさて今日は当院で行っているテーピング療法についてです みなさんテーピングって一度は聞いた事あるかとは思いますが、テーピングには何通りかあっ…

前回補足

松戸の空は秋晴れですがすがしいです 前回のブログにオスグッド病について書いたんですが、その補足として子供の成長期についての説明をしていきます 子供の成長は骨が完全に大人の骨になるのはだいたい遅くても20歳前後までです。 それまでは身長が伸びます…

スポーツ障害シリーズ②

今日は久々スポーツ障害の疾患についてです 今日のお題は オスグッド・シュラッター病 (成長痛) よく子供の頃に膝に成長痛があって運動できないという事を聞いた事があるとは思いますが、このオスグッド病が代表的なものです。成長痛はどこにでも起こりうる…

整形外科疾患シリーズ②

今日松戸は雨が降ったりやんだりの天気で湿気も多いし変な天気です 今日はこのシリーズになるとやたらアクセス数が上がる整形外科疾患シリーズです 今日のお題は 骨肉腫 正式名称:悪性骨形成性腫瘍(あくせいこつけいせいせいしゅよう) おそらくこの病名を…

スポーツ障害シリーズ①

最近当院では学生が何人か通院しています。その中でも厄介なシンスプリントと言われる脛骨過労性骨膜炎(けいこつかろうせいこつまくえん)というものに対して説明させていただきます 脛骨過労性骨膜炎 (shin splints シンスプリント) おそらくスポーツをし…

接骨院業務

接骨院てどんなところ??って言う方は多いかもしれませんが 基本的にはケガの応急処置(交通事故、仕事中のケガ【労災】を含む)等ですね。 ケガにもたくさんあるとは思いますが捻挫や骨折、脱臼、打撲、肉離れ、小児だと肘内障(手を強くひっぱたりすると肘が…

前回の補足

前回膝に水が溜まる事は良いことと言った内容でしたがそれはなぜかの説明です 膝は関節を滑らかにする関節液があります。膝に何らかの炎症が起こった場合その関節液が大量に関節に発生します。それがいわゆる 水 と言われているものです。関節の炎症を水をか…

整形外科疾患シリーズ①

そろそろ個人ネタも書きすぎるとつまらないと言われてしまいそうなので、たまには真面目なブログで 月何回かはこういうのを書けたらいいなとは思いますが、長い文をパソコンで打つという事が苦手なので整形外科シリーズはなかなか更新できないかもしれません…

骨折と複雑骨折

たまには真面目なブログとします(笑) 今日は皆さんがよく聞く 複雑骨折 についてです。 知ってる方はいるかとおもいますが、複雑骨折=ボキボキに折れてて、複雑に折れてる と思っている方それは、、、 大きな間違い 実は複雑骨折は骨が皮膚から飛び出てしま…

名前の由来 パート2

松戸にOPENしてから明日で3週間が経ちます。 本当に毎日が早くて、気付いたら夏も後半です 夏の思い出。。。 それはさておき、患者さんからなぜリブラなの?他になかったの?という質問がありました。 実はリブラ接骨院という名前にしようと決めたのは開院…

院名の由来

本日も朝から患者さんに院名の由来を聞かれました 多くの方から質問があるので掲載します。 リブラというのは表記を変えると LIBRA (リーブラ)と書きます。 もとは ラテン語 で 天秤 を意味する語で、日本でも9月~10月生まれの てんびん座 の意味…

開院しました!

遂に2013年7月27日に開院しました そして応援してくださっている皆様からの開院祝いの花が続々と 届けに来たお花屋さんがビックリするくらいの数でした(笑) 本当にありがとうございます 今現在当院はお花畑です この状態が観れるのは今だけ!! 最近は天気…

明日遂に・・・

オープンします 今日はたくさんの業者さんが最後物品等を運んできてくれました!! 細かな所まで取り揃えていくつもりですので、何かお気づきの点がありましたら教えてください 開院まであと ”1日” と前日書いたつもりが更新できていませんでした またブログ…

あと2日!!

今日も朝から接骨院にて開院準備です これから患者さんにより良く利用してもらえるよう日々研究していきます。 お気づきの点があれば教えてください。 なるべく期待に添うよう頑張ります 開院まであと ”2日”

2013・7・27 OPEN!!

リブラ接骨院が千葉県松戸市にて開院します 早く松戸の地に慣れ、地元の方々と手を取り合い地域医療に貢献できるよう頑張っていきます リブラ接骨院診療理念 ”全ては患者の為に” この理念は自分が修業時代から常に考えていた言葉で、初心忘るべからずとの意…