リブラ接骨院のなんでもブログ

大人気ディズニーブログはこのブログ内検索で「ディズニー」をしてみてください!!必見です!!

骨折と複雑骨折

たまには真面目なブログとします(笑)
 
今日は皆さんがよく聞く 複雑骨折 についてです。
 
知ってる方はいるかとおもいますが、複雑骨折ボキボキに折れてて、複雑に折れてる
 
と思っている方それは、、、
大きな間違い
 
実は複雑骨折は骨が皮膚から飛び出てしまっているものなんです
※別名開放性骨折(かいほうせいこっせつ)
 
この骨折をした場合命にもかかわる事もしばしばあります。骨は外気に触れることによって壊死(細胞が死ぬこと)してしまうんです。※壊死=えし
なのでよくテレビで「複雑骨折してしまいました。」と言う方がいるんですが、医療業界だとそんな訳ないだろうなと冷静に見られています(笑)
この複雑骨折の治療は絶対と言っていいほど手術になります。
 
ただしここでも間違ってしまわないよう注意ですが手術する骨折が複雑骨折ではありません。
 
みなさんがよく言う骨折は 単純骨折 と言います。ややこしくてわからんと言う人も多いですが、要は皮膚を貫通してるものが複雑骨折で皮膚を貫通してないものを単純骨折と言うんです。
 
じゃーボッキボキに折れてるものは?それは複数骨折と言います。(2か所以上折れているもの)
はいはいまたややこしい名前が出てきましたね(笑)
じゃ~1か所だったら?それは単数骨折と言います。
じゃ~粉々になってるのは?それは粉砕骨折と言います。
 
もうパニック
 
こういう骨折の種類は覚えなくて大丈夫です
 
もし医療機関にかかる場合で骨折したことある方は複雑骨折と言わず「皮膚から骨は出てなかったけど、ボキボキに折れました」と言えば対外わかると思います
 
今日は複雑骨折の意味についてでした
 
骨折してそうな方はお近くの接骨院や整形外科へ
今日も元気にリブラ接骨院は開院中です