リブラ接骨院のなんでもブログ

大人気ディズニーブログはこのブログ内検索で「ディズニー」をしてみてください!!必見です!!

テーピング療法

【笑っていいとも】が来年終わってしまうそうですね(;´Д`) 小さい頃からずっと見てたんですが残念です
 
さてさて今日は当院で行っているテーピング療法についてです
 
みなさんテーピングって一度は聞いた事あるかとは思いますが、テーピングには何通りかあって大きく分けると
 
筋肉や関節の運動を補助(サポート)
関節等の動きを止める(固定)
 
簡単に言うとこういう感じです。
 
当院では主に首、腰、肩、膝、足、手首の痛みで来院された方にも施行しています。
学生さんはスポーツのケガでしてますね
 
最近は季節の変わり目という事で腰痛を起こす患者さんがかなり多いです
 
そういう時はこのテーピング療法がかなり効果的で好評です。
 
しかし難点があります。。
・肌の弱い方では皮膚炎(かぶれ等)を起こすことがあります。
・水につけるとはがれやすい
 
 皮膚炎を起こした場合 (痒みを感じたら) すぐ剥がしてください 
 
結構テーピングの事を調べると自分でも「へ~、そんな効果もあるんだ!!」という文章も掲載されていますが、上記の物があるんだと思っていただければいいかなと
 
 
イメージ 1
 
写真の左がサポートとして使われるもの、右側が固定として使われるものです。
見たことありますよね
 
 
当院ではこれから試合があるからテーピングしてほしいとの要望も多々ありますので、遠慮なく申し出てください
 
今日はテーピング療法の説明でした
 今日も元気にリブラ接骨院は開院中です