リブラ接骨院のなんでもブログ

大人気ディズニーブログはこのブログ内検索で「ディズニー」をしてみてください!!必見です!!

H27 5.10 神田祭 に参加してきました!

5月に入りまさかの初ブログになってしまいました(;´Д`)

書いていたつもりになっていました。。。

さてさてG・Wも終わって仕事も本格的になっている方も大勢いると思いますが、
6月は祝日が1つもないんですね(´・ω・`)

なので5月の疲れが一気に出る場合があり、風邪もひきやすい時期でもありますのでお気を付けください


今回5月7日~10日まで行われた神田祭(東京)に参加してきました

もちろんお神輿も担いできましたよ

この神田祭江戸三大祭りの1つで、今年の神田祭は一味違うものでした
なんと今年で遷座400年という歴史的なものです。なんのことかというと神田明神はかつて大手町・将門塚周辺に祀られていました。それが今から400年前の元和3年(1616)に徳川幕府による江戸城拡大計画により現在の地・外神田へ遷座しました。
※要は400年前、大手町(東京駅付近)から神田(秋葉原周辺)に神社が移動したということです。

歴史的な瞬間に立ち会えて感動しました

この神田祭秋葉原周辺もお神輿が出るため、いわゆるアニメーションとのコラボレーションもしているそうです!

それがこちら

イメージ 1


正直自分にはまったく名前がわからないキャラクターなんです。。。すいません(T_T)
顔もみんな同じ顔にしかみえなくて。。。

なので秋葉原メイドさんコスプレイヤーがお祭りを見てるという光景もまた面白かったですよ

それと今年は静岡県掛川市からの山車(だし)が参加していました!

イメージ 2

これもまた初めて見ました!!ちなみに掛け声が「シタシタッ」って言っていたような?間違ってたらすいません。

そんなこともあり遷座400年祭は大変盛り上がり、秋葉原歩行者天国は人で溢れかえり、歩くのがやっとでしたね

今週土日は浅草にて三社祭が行われるので是非浅草に行ってみてください

以上神田祭レポートでした

宮入り前のお神輿
イメージ 3

神田市場の千貫神輿
イメージ 4

宮入り後、神田明神の中
イメージ 5

というわけで今年もたくさんのお祭りに参加できるよう頑張ります

今日も元気にリブラ接骨院は開院中です
エキテンにも参加中
リブラ接骨院ホームページ