リブラ接骨院のなんでもブログ

大人気ディズニーブログはこのブログ内検索で「ディズニー」をしてみてください!!必見です!!

マッスル鈴木の筋トレ講座

こんにちは!

リブラ接骨院のマッスル鈴木です。

今日はコロナウイルスの影響で活動自粛を余儀無くされている方などにオススメしたい家でできるトレーニングを紹介したいと思います!

現在テレワークや自粛で自宅にいる時間がある人は多いと思います。外にもなかなか気持ち的に出づらいところがありウォーキングやランニングされていた方もできなくなっているのではないでしょうか。

 

そこで!

今回紹介するのは代謝を落とさないように体を動かせる全身トレーニングです!

まずはみなさんがご存知の腕立てから。

 

 

腕立て伏せはうつ伏せで腕を伸ばし切り体を持ち上げる種目です。このトレーニングは胸の筋肉や腕の筋肉を対象として行うトレーニングです。

まずは四つん這いになり膝を浮かして足を伸ばし切り体を地面と並行に保った状態で肩甲骨を寄せて行います。胸を張る意識という場合もありますがその場合体が反りすぎてしまって別の部位にきいてしまう場合がありますので注意しましょう。

肩甲骨を寄せ切った状態で伸ばした腕を徐々に曲げていき腕立てを行います。この時動作はゆっくり行いましょう。

体を浮かせて足を伸ばした状態の腕立てがきつい場合は膝をつき負荷を軽くして行うとより効きやすいです!
※ちなみに当院スタッフの筋トレですが、筋量少ないため体幹ぶれてますww
おそらく最初はみなさんこんな感じだと思います。


MJの宅トレ ~その1~

 

目安

女性 膝つき 15-20回 3セット

男性 膝浮き 15-20回 3セット